スタッフコラム
『ノスタルジア』と温泉
2016/08/26 — 第330号
■女人三十、都内共通入浴券を買って休日に一人、銭湯に行く程度には風呂が好きだ。都民だが江戸っ子ではない。あつ湯ではなくぬる湯にぼーっとつかり「世は全て事もなし」の境地にひたるのがいい。■さて『ノスタルジア』である。温泉が出てくる。湯気が出ているのだから間違いない。ロケ地はイタリア・トスカーナ地方、バーニョ・ヴィニョーニというローマ時代から続く温泉保養地とのこと。ネット画像を見ると、自然に囲まれた、心も体も休まりそうな土地である。■不眠解消映画としても名高い『ノスタルジア』だが、過去何度か鑑賞して一度も寝ていない。心中密かに己を褒めたたえている。その分、他のタルコフスキー映画では油断が出るのか『鏡』も『ストーカー』も大体寝ていたのは秘密だ。しかし「実は寝ちゃって……」と告白しても「俺も」「私も」と追随者がわらわら出てくるのがタルコフスキーのいいところだろう。■最後に『ノスタルジア』を観たのはもう十年以上前だろうか。温泉宿に行けば温泉そっちのけで友人と飲み喋り合い、風呂は好きだが銭湯なんて興味がなかった、そんな年の頃だ。年を取ったなと思う。あの頃の自分に、あと何年かしたら、いま通いつめている映画館で働くことになるよ、と教えたらどんな顔をしただろうか。
※『ノスタルジア』は9/9(金)に上映
— 小澤麻梨子 検索
最近のコラム
- 2022/01/01
- 謹賀新年
- 2021/12/25
- 改装のため休館いたします
- 2021/11/27
- 心奪われたWW
- 2021/10/21
- ビートルマニアへの(険しい)道
人気コラム(30日間)
- 謹賀新年(16)
- 1973〜2013年の40年間を回顧する(8)
- 明けましておめでとうございます(7)
- 映画ファンの皆様、本当にありがとうございます!!(6)
- 理想の休暇(6)
- 映画は映画館で観るもの(6)
- メロンソーダと一緒(6)
- 改装のため休館いたします(5)
- ご存じですか? 多彩な割引サービス実施中!(5)
- 正直、まだ実感できていません。(5)
![[池袋東口徒歩3分]感動はスクリーンから - 低料金2本立ての名画座 | 新文芸坐](/img/logo.jpg)
