スタッフコラム

アンケートの結果報告

2001/06/01 — 第19号

◆4月始めに『上映開始後の入場制限、是か非か?』について、お客様にアンケートのご協力をお願いいたしました。その結果をご報告します。

A.上映開始直後からでも入場制限したほうがよい(22.1%)
B.今のままでよい(41.6%)
C.入場制限の開始時間を変えたほうがよい(10.2%、以上73.9%)
D.入場制限はせず、いつでも自由に入場できる(22.1%)
E.その他(入口を限定すれば自由、予告の間は自由、他)(4.0%)

◆上映開始後の入場制限は『やむを得ない』というご意見が3/4近くあり、且つ、現在行なっている《上映開始30分後の入場制限》に賛同者が多数でした。また、アルコール類の販売についてもご意見をお聞きしましたが、販売しないほうがよいというご意見が79.3%ありました。◆多数のお客様は、映画を最初から最後まで誰にも惑わされず、心安らかな気分で、快適に、スクリーンに集中して映画を観る環境を望んでいらっしゃると感じました。◆営業的には、入退場自由にすることにより途中入場のお客様が増え、各種アルコール類を販売することにより売店の売上が上がることが容易に計算できます。◆しかし、《入場制限》《アルコール類販売反対》のお客様のご意見を尊重して、目先の利益追求より“観る環境”を優先することにします。今まで通り《上映開始30分後の入場制限》にさせていただき、《アルコール類》は販売いたしません。◆お客様と共に雰囲気の良い、快適な空間の映画館にしたいと考えています。ご理解とご協力のほどをお願い申し上げます。アンケートにご協力いただき、また貴重なご意見をお寄せくださり誠にありがとうございました。

— 永田稔 検索